電波利用電子申請の申請の流れ

電波利用電子申請の利用にあたって、申請・届出全体の流れについて紹介します。

  1. 01 環境確認
  2. 02 アカウント
    発行
  3. 03 申請・届出
  4. 04 申請・届出
    状況の確認
  5. 05 申請手数料の
    納付
  1. STEP 01 利用環境・Webブラウザ設定などの確認

    STEP 01 利用環境・Webブラウザ設定などの確認

    電波利用電子申請の利用にあたり、お使いのパソコン・スマートフォン等の環境や、Webブラウザの設定を確認してください。
    なお、電子申請を利用できない方は書面で申請を行ってください。申請書は無線局免許手続様式(新規ウィンドウで開く)から参照できます。

    • 一部手続きはパソコンのみ対応
  2. STEP 02 アカウント発行

    STEP 02 アカウント発行

    本システムで申請・届出を行うには、アカウントを発行いただく必要があります。
    アカウントをお持ちでない方は、以下から新たに発行してください。

    アカウント発行の手続きの流れや操作手順は、以下のページを参照してください。

  3. STEP 03 申請・届出

    STEP 03 申請・届出

    本システムにログインし、マイページから申請・届出を開始します。申請・届出画面に申請情報を入力し、必要書類等を添付のうえ提出を行ってください。

    マイページの利用方法や、本システムの利用方法は以下から確認できます。

  4. STEP 04 申請・届出状況の確認

    STEP 04 申請・届出状況の確認

    申請・届出の進行状況は本システムのマイページおよび申請届出状況照会で確認できます。
    提出した申請・届出に不備がある場合の補正対応、追加書類の提出や申請・届出の取り下げ等を行うことができます。
    免許状等の発行・受け取りがない場合は、「状態」欄が「審査終了」となりましたら、手続きは完了です。

    • 審査完了まで、通常1ヶ月程度かかります。
    • 期間はあくまでも参考です。申請の種類や内容により審査に必要な期間は異なります。

    免許状等の発行・受け取りがある場合は、「手数料納付待」の状態になったら以下のSTEP 05へ進んでください。

  5. STEP 05 申請手数料の納付

    STEP 05 申請手数料の納付

    申請手数料の納付が必要な手続きの場合、審査後不備がなければ申請手数料の納付を依頼する通知メールが届きます。期限までにATMまたはインターネットバンキングから申請手数料を納付してください。
    納付に必要な情報は、本システムの申請届出状況照会から確認できます。

    申請手数料の納付方法については、以下のページを参照してください。

利用方法に関する不明点は

申請・届出に関する説明や操作方法、不明な点については、ご利用ガイドやよくあるご質問を確認してください。

画面番号:BGNS2000