総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite

文字サイズ

総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite

文字サイズ

ようこそゲストさん

マイナポータルでログイン中

電子申請とは

電子申請とは、インターネットを利用して、申請・届出などの行政手続をいつでも、どこからでも実現できるようにするものです。
電子申請を利用することで、現在、行政機関の窓口に出向いて紙によって行っている申請・届出などの手続が、自宅や会社のパソコン・スマートフォン等を使って行えるようになります。


「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」とは

本サイトから利用できる「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」は、アマチュア局の電波利用に関する申請・届出を対象に、電子証明書を使わず、ユーザID・パスワードを使って簡単に申請・届出を行うことができるシステムです。

注1 原則として24時間365日です。保守等のため、システムを停止する場合があります。

「総務省 電波利用 電子申請・届出システム(電子証明書方式)」との違い

「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」では、アマチュア局の主な申請・届出に限り、電子証明書を取得することなく本人確認ができるため、「総務省 電波利用 電子申請・届出システム」よりもお手軽に申請できます。 各システムの本人確認の方法は以下の通りです。


  • 「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」(本システム) : ユーザID・パスワードを利用して本人確認ができます。
  • 「総務省 電波利用 電子申請・届出システム」 : 電子証明書(住民基本台帳カードに付加した公的個人認証等)を利用して本人確認を行う必要があります。