Q新規にアカウントを発行し、電子証明書をログインや本人確認情報として使用したいのですが、アカウント発行作業時にエラーになります。どのように対処したらよいでしょうか。
A
「電子証明書でログインできない場合」のエラーの要因として、電子証明書が失効、有効期限が切れている場合などを掲載していますので、以下をご確認ください。
電子証明書を利用したログイン手順:
https://www.denpa.soumu.go.jp/guide/prp/GUDS0016/index.html
また、その他、よくある事象のうち3点を例に示します、エラーの解消に繋がる場合がありますのでお試しください。
① 電子証明書の読み込みには、マイナポータルAPが必要となります。マイナポータルAPがインストールされているかご確認ください。 マイナポータルアプリの利用について:
https://www.denpa.soumu.go.jp/guide/prp/GUDS0013/index.html
② マイナポータル連携でのログインや、マイナンバーカードを本人確認情報として使用する場合は、「電子証明書」の選択肢ではなく、「マイナポータル連携」や「マイナンバーカード」の選択肢を選んでいただく必要があります。
「電子証明書」のボタンを選択してマイナンバーカードを読み込んだ場合はエラーとなりますので、ご注意ください。
③ 当システムで利用できる電子証明書は、マイナポータルAPでサポートする電子証明書のみとなります。 サポート外の電子証明書を使用していないか、ご確認のほどお願いいたします。
https://www.denpa.soumu.go.jp/guide/prp/GUDS0013/index.html
上記いずれの対応でもエラーが解消しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
画面番号:FAQS0184