お問い合わせ

お問い合わせの前に

皆様から多く寄せられたご質問と回答をまとめています。同じようなお困りごとに対する解決策があるか、お問い合わせの前にぜひご確認ください。

本システムの記載内容や操作方法に関するお問い合わせ先

電波利用電子申請の記載内容に関するご質問や、推奨環境における操作方法・運営に関するお問い合わせはヘルプデスクで受け付けております。
(伝搬障害防止区域図縦覧のヘルプデスクと共用)

(注意喚起)ご注意事項

  • 推奨環境以外での操作方法に関するお問い合わせにはお答えできません。事前に推奨環境をご確認ください。
  • 申請・届出に関する確認や、不備通知に関するご相談はヘルプデスクではお答えできません。管轄地域の総合通信局または総合通信事務所の該当する窓口へお問い合わせください。

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォームは24時間365日いつでもご利用いただけます。

  • お問い合わせ内容が適切でない場合は、回答に日数を要したり回答ができない可能性がございます。あらかじめご了承ください。

お電話でのお問い合わせ

ヘルプデスクの電話については、つながるまでに時間を要する状況が発生していますので、
できるだけお問い合わせフォーム(新規ウィンドウで開く)をご利用いただけますと幸いです。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

また、アマチュア局に係る申請等を行う方におかれましては、
『アマチュア局専用の操作動画や操作手順書』をご用意しておりますので、是非ご確認ください。

0120-810-718

受付時間:月曜日から金曜日(祝日法に定める休日および12月29日から翌年1月3日までの日を除く)の8時30分~17時00分

  • 時間外の場合は自動メッセージが流れます。
  • 一部のIP電話からおかけの場合、つながらないことがあります。
  • ヘルプデスクにお問い合わせをいただく際に、お名前やお電話番号をお尋ねする場合がございます。ご提供いただいた情報は、ご質問への対応を実施する目的の範囲内で適切に取り扱います。

申請・届出の手続きや不備通知に関するお問い合わせ先

申請・届出に関する確認や、不備通知についてのご相談は、管轄地域の総合通信局または総合通信事務所の該当する窓口へお問い合わせください。

画面番号:SHN0119