総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite

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総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite

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申請・届出全体の流れ

1. システムをご利用の前に(利用環境・Webブラウザ設定などの確認)

「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」(本システム)のご利用にあたって、ご利用のパソコンの環境や、Webブラウザの設定をご確認ください。

2. 新規ユーザ登録

本システムにて申請・届出を行うには、新規ユーザ登録を行っていただき、ユーザID・パスワードを取得していただく必要があります。ユーザID・パスワードをお持ちでない方は、新規ユーザ登録を行ってください。

3. 申請・届出

本システムにログインしていただき、ご希望の申請・届出を行ってください。

4. 申請手数料のお支払い

開局申請、再免許申請の場合は、申請送信後、不備がなければ手数料の納付依頼の通知メールが届きます。期限内に「ペイジー(Pay-easy)」の仕組みを通じてATMまたはインターネットバンキングから手数料を納付してください。 納付に必要な情報は、本システムの「納付情報照会」からご確認ください。

5. 免許状の受取方法の確認

免許状が発行される申請・届出(開局申請、再免許申請、変更申請(届出))では、審査の完了後、免許状のお受け取りの手続が必要になる場合があります。

受取方法について以下からご確認のうえ、必要に応じてお手続きを行ってください。

なお、審査の状況は、本システムの「申請履歴照会」からご確認ください。