変更申請(届出)とは
無線局免許状に記載されている内容が変更された場合、訂正したい場合に必要な申請です。
変更申請を行う必要がある場合の例は以下のとおりです。
- 引越しや住居表示の変更等により免許人住所が変わった。(電波利用料等の通知は免許人住所に行いますので、引越し等をされた場合は速やかに手続をお願いします)
- 無線設備の設置場所(移動しない局)、常置場所(移動する局)を変更したい。
- 氏名が変わった。
- 無線機の増設、取替、撤去、付属装置の追加などをしたい。発射可能な周波数や電力を変更したい。
※住所、氏名を変更・訂正する場合は、変更申請(届出)の手続を行う前に、ユーザ情報の修正登録が必要です。ユーザ情報変更の流れはこちらをご確認ください。
変更申請(届出)の流れはこちらをご確認ください。
変更申請(届出)の画面操作の流れはこちらをご確認ください。
技術基準適合証明を受けていない機器にて申請する場合はこちらもご確認ください。