ログインできなくなった場合
本システムにログインできない場合の対応方法についてご案内します。ご利用のログイン方法の項目を確認してください。
ログインID・パスワード
パスワードをお忘れの場合・アカウントがロックされた場合
パスワードが分からない場合、またはパスワード間違いによりアカウントがロックされた場合、パスワード再発行が可能です。操作手順は以下のページを参照してください。
注意事項
登録した電子メールアドレス(ログインID)をお忘れの場合、本システムで手続きはできません。パスワード再発行の手続きは「@denpa.soumu.go.jp」からのメールを受信できるメールアドレスで行ってください。
メールが受信できない場合、迷惑メールフォルダにメールが入っていないか※等をご確認のうえ、別のメールアドレスでの手続きをお試しいただくか再度アカウント発行を行ってください。
- 迷惑メール対策等でドメイン指定受信を設定されている方は、「@denpa.soumu.go.jp」からのメールを受信できるように設定を行ってください。
ワンタイムパスワードアプリが正常に動作しない場合
ご利用のMicrosoft AuthenticatorまたはGoogle Authenticatorに関するご質問やお問い合わせについては、Microsoft社やGoogle社のサイトを参照してください。
電子証明書
別の電子証明書が選択されていないか、電子証明書が有効かどうかなどをお確かめください。詳しくは以下のページを参照してください。
- 使用している電子証明書の有効期限内に、新しい電子証明書を発行した場合、アカウント管理画面で電子証明書の変更を行う必要があります。詳しい手順はアカウント情報変更の手順を参照してください。
マイナポータル連携(個人の方のみ)
マイナポータルへのログインに関するご質問やお問い合わせについては、以下のページを参照してください。
GビズID(法人の方のみ)
GビズIDに関するご質問やお問い合わせについては、以下のページを参照してください。
画面番号:GUDS0091