お問い合わせについて

利用者からのお問い合わせが多い内容は、よくあるご質問で回答を案内しています。お問い合わせの前にご確認ください。

ご利用ガイドやよくあるご質問を確認しても疑問が解消されない場合や、その他の不明点がある場合は、以下を参照しお問い合わせください。

お問い合わせ先について

お問い合わせ内容により、お問い合わせ先が異なります。

申請・届出の手続きや不備通知に関するお問い合わせ先
申請・届出に関する確認や不備通知についてのご相談は、管轄地域の総合通信局または総合通信事務所等の該当する窓口へお問い合わせください。

本システムの記載内容や操作方法に関するお問い合わせ先

電波利用電子申請の記載内容に関するご質問や、推奨環境における操作方法・運営に関するお問い合わせは、ヘルプデスクで受け付けています。(伝搬障害防止区域図縦覧のヘルプデスクと共用)


ヘルプデスクへのお問い合わせは、お問い合わせフォームまたは電話のいずれかを利用ください。
お問い合わせ画面から説明を確認のうえ、お問い合わせを行ってください。

お問い合わせフォームは、原則として24時間365日いつでも利用可能です。利用の流れについては、以下を参照してください。

1 お問い合わせ画面から、[お問い合わせフォームへ進む]を選択する

お問い合わせ画面の「本システムの記載内容や操作方法に関するお問い合わせ先」項目にある[お問い合わせフォームへ進む]ボタンをクリックしてください。
お問い合わせ画面に記載されている説明を確認し、お問い合わせフォームによるお問い合わせを開始してください。

お問い合わせ画面のスクリーンショット

2 お問い合わせフォーム画面から、お問い合わせ内容を入力する

お問い合わせフォーム画面でお問い合わせ内容を入力し、画面下部の[送信]ボタンをクリックしてください。

お問い合わせフォーム画面のスクリーンショット

3 お問い合わせを完了する

入力内容が送信されると完了画面が表示されます。回答まで今しばらくお待ちください。

お問い合わせ完了画面のスクリーンショット
画面番号:GUDS0089