無線局情報入力支援について

無線局情報入力支援について

無線局情報入力支援機能を利用すると、開設済みの無線局の情報を総務省からXMLファイル形式でダウンロードして、電子申請に利用することができます。

ダウンロードした無線局情報のXMLファイルを流用して電子申請を開始することで、再免許申請等の入力を簡略化することができます。

注意事項

ダウンロードできる無線局情報は固定局および基地局(PHSの基地局、フェムトセル基地局を除く)の無線局事項書のみです。工事設計書はダウンロードされません。アマチュア局については利用できません。
また、代理人として申請した無線局情報、失効/廃止局の無線局情報はダウンロードできません。
なお、本機能に代わる新機能が令和9年にリリースされるため、令和9年に本機能は廃止予定です。新機能では、申請画面上で開設済み無線局情報を引用し申請情報が作成可能となります。

利用登録について

無線局情報入力支援機能をご利用いただくには、無線局情報入力支援機能の利用登録が必要となります。利用登録は、アカウント発行画面またはアカウント情報変更画面より行えます。

利用登録情報の入力方法

利用登録時に電波利用電子申請のアカウントをお持ちでない方は、アカウント発行時に利用登録を行ってください。
すでに電波利用電子申請のアカウントをお持ちの方は、アカウント情報変更画面で利用登録を行ってください。

アカウント発行:アカウント情報入力画面の無線局情報入力支援機能の利用選択項目のスクリーンショット

「無線局情報入力支援機能の利用」欄で、[利用を希望する]を選択します。
「代表免許番号」欄に、申込者ご本人の開設済み無線局の免許の番号を入力します。失効や廃止となった無線局は入力しないでください。

すでに利用登録済みの場合は、[利用を希望しない]を選択することで、当機能を無効にすることができます。一度無効にした場合、再度有効にするためには改めて審査が必要です(審査には通常1週間程度かかります。)。

注意事項

利用登録を行った場合、審査の期間中に再度アカウント情報変更を行うことができません。入力内容はお間違えのないようにご注意ください。固定局又は基地局の免許の番号のみ、代表免許番号として入力することができます。

利用登録審査について

利用登録情報として、無線局情報入力支援機能の利用希望の有無および代表免許番号を登録していただきます。利用依頼を行った場合、アカウント情報にご入力いただいた申込者情報、登録されている証明書の内容、および代表免許番号の免許情報から、当該無線局の免許人ご本人であるかを審査します。

審査結果について

審査の結果はメールにて通知されます。
許可された場合はメールに利用登録が完了した旨が記載されていますので、申請種別選択画面の申請メニューより、「無線局情報入力支援」の機能がご利用いただけます。詳しくは、「無線局情報XMLファイルのダウンロードまでの流れ」を参照ください。

不許可となった場合、ご連絡事項がある旨と通知番号の記載されたメールが届きます。このメールに記載された手順に従い、通知書照会機能から通知内容をご確認ください。
詳しくは、「通知書照会について」を参照してください。

無線局情報XMLファイルのダウンロードまでの流れ

無線局情報入力支援機能では、以下のSTEP 01から03の手順により、無線局情報XMLファイルをダウンロードすることができます。

ダウンロードした無線局情報XMLファイルの利用

ダウンロードした無線局情報のXMLファイルを流用して電子申請を開始することで、再免許申請等の入力を簡略化することができます。

注意事項

対象範囲

ダウンロードされる無線局情報について

申請で利用可能な文字について

画面番号:GUDS0034