取下げ願の手順

無線局に関する申請・届出等の様々な手続きのうち、取下げ願の手順を説明します。

(注意喚起)注意事項

  • 本ページでは、「アマチュア局専用の簡易な手続き(令和7年1月のリニューアル前の電子申請・届出システムLiteに相当)」に関する説明は掲載していません。
    「アマチュア局専用の簡易な手続き(令和7年1月のリニューアル前の電子申請・届出システムLiteに相当)」のご利用ガイドを確認する場合は以下を参照してください。
  • 利便性向上のため、リニューアル前は4つに分かれていた電子申請・届出システムを令和7年1月から1つのWebアプリケーションへ統合しました。リニューアル前にパソコンへインストールした電子申請・届出アプリケーションは、オンライン版・オフライン版の両方とも利用できなくなります。以下の手順に沿って手続きを進めてください。

1 取下げ願を開始する

申請届出状況照会画面で対象の申請・届出を選択し、詳細画面から[取下げ願を提出する]ボタンをクリックしてください。申請届出状況照会画面は、以下のいずれかの方法で確認できます。

申請届出状況照会画面の操作方法は以下を参照してください。

申請届出状況照会画面からの入口

2 各種申請情報を入力する

必要な項目を入力し、画面右下部の[入力完了]ボタンをクリックしてください。

取下げ願フォームの入力完了画面

【補足】取下げの理由

以下のように、理由が分かるよう入力してください。

3 入力内容を確認する

すべての項目の入力が完了すると、確認画面が表示されます。
表示された入力内容に誤りがないことを確認し、[この内容で送信する]ボタンをクリックしてください。
入力内容に誤りがあった場合は[入力内容を修正する]ボタンをクリックし、内容を修正してください。

取下げ願の 入力内容確認画面

取下げ願の確認メッセージが表示されます。内容を確認し、問題なければ[OK]ボタンをクリックしてください。

取下げ願の 入力内容確認画面_警告

4 送信を完了する

入力内容が送信されると、お問い合わせ番号が画面に表示されます。当該番号は本申請に対するお問い合わせ時に必要となりますので控えておいてください。

取下げ願を完了する画面
画面番号:GUDS0033