補正後提出の手順

無線局に関する申請・届出等の様々な手続きのうち、補正後提出の手順を説明します。

(注意喚起)注意事項

  • 本ページでは、「アマチュア局専用の簡易な手続き(令和7年1月のリニューアル前の電子申請・届出システムLiteに相当)」に関する説明は掲載していません。
    「アマチュア局専用の簡易な手続き(令和7年1月のリニューアル前の電子申請・届出システムLiteに相当)」のご利用ガイドを確認する場合は以下を参照してください。
  • 利便性向上のため、リニューアル前は4つに分かれていた電子申請・届出システムを令和7年1月から1つのWebアプリケーションへ統合しました。リニューアル前にパソコンへインストールした電子申請・届出アプリケーションは、オンライン版・オフライン版の両方とも利用できなくなります。以下の手順に沿って手続きを進めてください。

1 補正後提出を開始する

通知書照会画面で補正後提出対象の申請・届出を選択し、詳細画面から[補正後提出を開始する]ボタンをクリックしてください。
通知書照会の詳細画面は、以下のいずれかの方法で確認できます。

詳しくは以下を参照してください。

通知書照会 詳細画面のスクリーンショット

2 各種申請情報を入力する

必要な項目を入力し、画面右下部の[入力完了]ボタンをクリックしてください。
[一時保存]ボタンをクリックすることで、入力途中の内容をシステム上に保存することができます。詳しくは、申請情報の一時保存・再開の手順を参照してください。

一時保存、入力完了ボタンのスクリーンショット

3 入力内容を確認する

各種申請情報を入力し手順2で[入力完了]ボタンをクリックすると、確認画面が表示されます。

入力内容を確認する場合は、確認画面で[内容確認]ボタンをクリックしてください。表示された入力内容を確認し、[入力内容を修正する]ボタン、[この内容で送信する]ボタンのいずれかをクリックしてください。
入力内容を確認せず申請・届出を行う場合は、確認画面で[送信]ボタンをクリックしてください。

入力内容を確認する画面

4 送信を完了する

入力内容が送信されると、お問い合わせ番号が画面に表示されます。当該番号は本申請に対するお問い合わせ時に必要となりますので控えておいてください。

補正後提出を完了する画面
画面番号:GUDS0029