追加別送の手順

アマチュア局専用の簡易な手続きのうち、追加別送の手順を説明します。

(注意喚起)注意事項

  • 本ページでは、「無線局に関する申請・届出等の様々な手続き(令和7年1月のリニューアル前の証明書方式 電子申請・届出システムに相当)」に関する説明は掲載していません。
    「無線局に関する申請・届出等の様々な手続き(令和7年1月のリニューアル前の証明書方式 電子申請・届出システムに相当)」のご利用ガイドを確認する場合は以下を参照してください。
  • アマチュア局の代理申請は「無線局に関する申請・届出等の様々な手続き」から行うことができます。詳しくは代理人による申請についてを参照してください。

1 追加別送を開始する

追加別送を開始する方法は、「申請届出状況照会から開始する」方法、「マイページから開始する」方法の2種類があります。
いずれかの方法で申請を開始してください。

申請届出状況照会から開始する場合

申請届出状況照会画面で対象の申請・届出を選択し、詳細画面から[追加書類を提出する]ボタンをクリックしてください。申請届出状況照会画面は、以下のいずれかの方法で確認できます。

申請届出状況照会画面の操作方法は、以下を参照してください。

申請届出状況照会 詳細画面のスクリーンショット

【アマチュア局専用の簡易な手続きのみ】マイページから開始する場合

「アマチュア局専用の簡易な手続き」のみ利用している場合、ログイン後、マイページの「現在の申請・届出状況」から、対象の申請・届出の[追加別送]ボタンをクリックすることで申請を開始することもできます。
マイページの表示項目については、マイページについてを参照してください。

マイページ内「現在の申請・届出状況」のスクリーンショット

2 必要書類を添付する

必要な項目を入力し、画面下部の[次へ進む]ボタンをクリックしてください。

2-1. 添付書類1を選択する

添付書類1の枠をクリックしてください。

追加別送:添付書類選択画面のスクリーンショット

2-2. 提出するファイルを選択する

ファイル指定欄の[ファイルを選択]ボタンをクリックし、ファイル選択画面から提出するファイルを選択してください。
添付書類に補足がある場合は、[通信欄]の入力ボックスに入力してください。

追加別送:添付書類選択画面のスクリーンショット

2-3. 確認画面へ進む

書類の添付が完了したら、[次へ進む]ボタンをクリックしてください。

追加別送:添付書類選択画面のスクリーンショット

以下では、各項目の入力方法について補足します。

【補足】電子申請番号

電子申請番号が自動入力された状態となるため入力は不要です。
変更する場合は、[手動で入力する]または[選択する]いずれかの方法で追加別送対象の電子申請番号を入力します。

追加別送:入力画面の「電子申請番号」のスクリーンショット

【補足】添付書類を追加する場合

[添付書類を追加する]ボタンをクリックし、必要書類を添付してください。

追加別送:添付書類選択画面のスクリーンショット

【補足】選択した添付ファイルを削除する場合

[添付書類を削除する]ボタンをクリックしてください。

追加別送:添付書類選択画面のスクリーンショット

3 入力内容を確認する

すべての項目の入力が完了すると、確認画面が表示されます。
表示された入力内容に誤りがないことを確認のうえ、[この内容で送信する]ボタンをクリックしてください。
入力内容に誤りがあった場合は[前に戻る]ボタンをクリックして対象の入力画面まで戻り、修正してください。

追加別送:確認画面のスクリーンショット

4 申請を完了する

入力内容が送信されると、お問い合わせ番号が画面に表示されます。当該番号は本申請に対するお問い合わせ時に必要となりますので控えておいてください。

追加別送:完了画面のスクリーンショット
画面番号:GUDS0052