補正後提出の手順

アマチュア局専用の簡易な手続きのうち、補正後提出の手順を説明します。

(注意喚起)注意事項

  • 本ページでは、「無線局に関する申請・届出等の様々な手続き(令和7年1月のリニューアル前の証明書方式 電子申請・届出システムに相当)」に関する説明は掲載していません。
    「無線局に関する申請・届出等の様々な手続き(令和7年1月のリニューアル前の証明書方式 電子申請・届出システムに相当)」のご利用ガイドを確認する場合は以下を参照してください。
  • アマチュア局の代理申請は「無線局に関する申請・届出等の様々な手続き」から行うことができます。詳しくは代理人による申請についてを参照してください。

1 補正後提出を開始する

補正後提出を開始する方法は、「対象の申請・届出を選んで開始する」方法と「対象の申請・届出を選ばず開始する」方法の2種類あります。以下のいずれかの方法で申請を開始してください。
「対象の申請・届出を選んで開始する」方法では、電子申請番号が自動入力された状態で申請を行えるメリットがあります。

対象の申請・届出を選んで開始する場合

通知書照会画面で補正後提出対象の申請・届出を選択し、詳細画面から[補正後提出を開始する]ボタンをクリックしてください。
通知書照会の詳細画面は、以下のいずれかの方法で確認できます。

詳しくは、以下を参照してください。

通知書照会 詳細画面のスクリーンショット

なお、「アマチュア局専用の簡易な手続き」のみ利用している場合、ログイン後、マイページの「現在の申請・届出状況」から、対象の申請・届出の[補正後提出]ボタンをクリックすることで申請を開始することもできます。
マイページの表示項目については、マイページについてを参照してください。

マイページ内「現在の申請・届出状況」のスクリーンショット

対象の申請・届出を選ばず開始する場合

ログイン後、マイページの左メニュー内にある[新規申請を開始]を選択し、申請種別選択画面の「アマチュア局専用の簡易な手続き」内にある[補正後提出]ボタンをクリックしてください。

申請種別選択画面のスクリーンショット

注意事項

対象の申請・届出を選ばず開始する場合、補正後提出を行うためには、補正後提出の対象となる提出済みの申請等にかかわる電子申請番号が必要です。
電子申請番号は申請届出状況照会より確認してください。操作方法は以下を参照してください。

2 補正が必要な各種申請情報を修正する

各種申請・届出のうち補正が必要な項目を修正し、画面下部の[次へ進む]ボタンをクリックしてください。
また[入力内容を保存する]ボタンをクリックすることで、入力途中の内容をシステム上に保存することができます。詳しくは、申請情報の一時保存・再開の手順を参照してください。

「入力内容の保存」のスクリーンショット

【補足】電子申請番号

補正後提出:入力画面の「電子申請番号」のスクリーンショット

3 入力内容を確認する

すべての項目の入力が完了すると、確認画面が表示されます。
表示された入力内容に誤りがないことを確認し、[この内容で申請する]ボタンをクリックしてください。
入力内容に誤りがあった場合は[前に戻る]ボタンをクリックして対象の入力画面まで戻り、修正してください。

確認画面のスクリーンショット

4 申請を完了する

入力内容が送信されると、お問い合わせ番号が画面に表示されます。当該番号は本申請に対するお問い合わせ時に必要となりますので控えておいてください。

完了画面のスクリーンショット
画面番号:GUDS0050