再免許申請について

アマチュア局専用の簡易な手続きのうち、再免許申請について説明します。

(注意喚起)注意事項

  • 本ページでは、「無線局に関する申請・届出等の様々な手続き(令和7年1月のリニューアル前の証明書方式 電子申請・届出システムに相当)」に関する説明は掲載していません。
    「無線局に関する申請・届出等の様々な手続き(令和7年1月のリニューアル前の証明書方式 電子申請・届出システムに相当)」のご利用ガイドを確認する場合は以下を参照してください。
  • アマチュア局の代理申請は「無線局に関する申請・届出等の様々な手続き」から行うことができます。詳しくは代理人による申請についてを参照してください。

再免許申請とは

アマチュア局の無線局免許状の有効期間満了後も、引き続き無線局を運用しようとするときに必要な申請です。
再免許申請は、無線局の有効期間が満了する1か月前までに提出しなければなりません。(提出期間は、有効期間満了となる日の6か月前から1か月前までです。)

注意事項

  • 免許の有効期間を過ぎてしまった場合は、新たに開局申請を行う必要があります。詳しくは、開局申請についてを参照してください。
  • 免許状等に記載された住所や無線局の内容に変更がある場合は、再免許申請の前にアカウント情報の変更および変更申請(届出)を行う必要があります。詳しくは、変更申請(届出)についてを参照してください。
  • 無線局が失効している場合には再免許申請を行うことはできません。
  • 再免許申請の提出期限を過ぎても免許の有効期間内であれば、廃止・新設による簡易な免許手続きが可能です。詳しくは、免許している総合通信局または総合通信事務所までお問い合わせください。

再免許申請の流れ

画面番号:GUDS0040