補正後提出の手順

技術基準適合証明等の報告に関する手続きのうち、補正後提出の手順を説明します。

(注意喚起)注意事項

利便性向上のため、リニューアル前4つに分かれていた電子申請・届出システムは令和7年1月から1つのWebアプリケーションへ統合しました。リニューアル前にパソコンへインストールした電子申請・届出アプリケーションは、オンライン版・オフライン版ともに利用できなくなります。
以下の手順に沿って手続きを進めてください。

補正後提出とは

技術基準適合証明等の報告に関する手続きで、すでに提出済みの電子申請・届出の内容について不備があった場合は補正(不備の修正)するように指示があります。
申請・届出内容の補正後の提出は、補正後提出機能を利用し速やかに提出してください。

注意事項

補正依頼について

補正依頼はメールでお知らせします。メールの記載内容は、電子申請番号・通知番号のみであり、内容についての記載はありません。内容についての確認は、お知らせまたは通知書照会から行ってください。

代理人等による補正について

代理人、復代理人等による補正は、自身が行った申請・届出において可能です。ただし、送信の時点で委任関係が無効である場合は代理人、復代理人等による補正はできません。

1 補正後提出を開始する

通知書照会画面で補正後提出対象の申請・届出を選択し、詳細画面から[補正後提出を開始する]ボタンをクリックしてください。
通知書照会の詳細画面は、以下のいずれかの方法で確認できます。

詳しくは以下を参照してください。

補正後提出を開始する画面のスクリーンショット

2 各種申請情報を入力する

必要な項目を入力し、画面下部の[入力完了]ボタンをクリックしてください。
[一時保存]ボタンをクリックすることで、入力途中の内容をシステム上に保存することができます。詳しくは、申請情報の一時保存・再開の手順を参照してください。

入力完了ボタンがある画面のスクリーンショット

3 入力内容を確認する

すべての項目の入力が完了すると、確認画面が表示されます。

入力内容を確認する場合は、確認画面で[内容確認]ボタンをクリックしてください。表示された入力内容を確認し、[入力内容を修正する]ボタン、[この内容で送信する]ボタンのいずれかをクリックしてください。
入力内容を確認せず申請・届出を行う場合は、確認画面で[送信]ボタンをクリックしてください。

入力内容を確認する画面のスクリーンショット

4 送信を完了する

入力内容が送信されると、お問い合わせ番号が画面に表示されます。当該番号は本申請に対するお問い合わせ時に必要となりますので控えておいてください。

補正後提出を完了する画面のスクリーンショット
画面番号:GUDS0059