委任管理について
委任管理とは
委任管理では、代理申請や照会の権限付与に利用する電子委任状の登録、および無効化や委任情報の確認が行えます。
代理人・照会人の設定に関する仕様や電子委任状についての詳細は、以下を参照してください。
代理申請についての詳細は、以下を参照してください。
注意事項
委任管理機能は、アカウント発行時の設定内容により利用可否が異なります。左メニューに委任管理が表示されていない場合、利用サービス追加の設定で「無線局に関する申請・届出等の様々な手続き」を選択する必要があります。
詳しくは、下記のページを参照してください。
電子委任状を利用した委任の流れ
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STEP 01 委任者・受任者によるアカウント発行
STEP 01 委任者・受任者によるアカウント発行
電子委任状を登録するには、委任者(権限を委任する者)と受任者(委任を受ける者)のそれぞれが本システムで「アカウント発行」を行う必要があります。
アカウント発行がお済みでない方は、以下より手続きを行ってください。- 紙の委任状を利用した代理申請を行う場合は、委任者のアカウント発行は不要です。代理申請についての詳細は、以下を参照してください。
代理人による申請について
- 紙の委任状を利用した代理申請を行う場合は、委任者のアカウント発行は不要です。代理申請についての詳細は、以下を参照してください。
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STEP 02 電子委任状の登録
STEP 02 電子委任状の登録
委任者は権限を受任者へ委任するにあたり、委任者自身に関する必要事項、受任者に関する必要事項および委任内容を委任管理画面から入力し、受任者に対し委任承諾依頼を実施します。
委任者はあらかじめ、受任者が本システムに登録している電子メールアドレスを、受任者へ確認してください。委任情報を登録する手順については以下を参照してください。
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STEP 03 委任状番号の取得
STEP 03 委任状番号の取得
電子委任状の登録完了後、委任者は本システムへログインし、自身が登録した電子委任状の委任状番号を確認できます。
受任者は本システムへログインし、自身が受任した電子委任状の委任状番号を確認します。委任状番号の照会手順については、以下を参照してください。
注意事項
受任者が照会人となる場合、委任状番号は発行されません。委任状番号の発行が必要な場合は、代理人として設定を行ってください。
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STEP 04 委任の承諾
STEP 04 委任の承諾
委任者と受任者の関係は受任者の承諾をもって成立し、受任者のアカウントに電子委任による代理申請の権限および電子申請履歴等の照会権限を付与されます。
受任者は委任管理画面から委任の承諾を行うことで、委任者から付与された権限に応じて、電子委任による代理申請や照会が利用可能となります。委任承諾の手順については以下を参照してください。
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STEP 05 委任状の無効化
STEP 05 委任状の無効化
委任者は自らの登録した電子委任状を無効化することができます。
委任状を無効化することにより、受任者はその委任状番号を指定した新規の申請・届出(補正後提出を含む)ができなくなります。受任者(申請書を送信した代理人)は、無効化された委任状を指定して送信した過去の申請・届出に関する履歴を、「過去申請履歴照会」で照会することができなくなります。
ただし、すでに申請済みの代理人による申請・届出を無効にするものではありません。委任関係の無効化の手順については、以下を参照してください。