メールによるパスワードの再設定の流れ(ユーザID・登録済みメールアドレスがわかる場合)
パスワード再設定の手順を説明します。
パスワード再設定は、パスワードを紛失又はロックしてしまった場合に、既に取得済みのユーザIDと登録済みメールアドレスの情報からパスワード再設定用URLを発行します。
発行されたURLからパスワードの再設定を行うことができます。
※ユーザID・登録済みメールアドレスがわからない方は「はがき郵送によるユーザID・パスワードの再発行の流れ(ユーザID・登録済みメールアドレスがわからない場合)」をご参照ください。
はがき郵送によるユーザID・パスワードの再発行申請を行った場合、はがきが届くまではメールによるパスワードの再設定申請を行わないでください。
5.受付完了
受付完了後、登録済みのメールアドレス宛にパスワード再設定用のURLが記載されたメールが送信されます。
6.メール確認
メールに記載されたURLから「パスワード再設定画面」を開き、新しいパスワードを設定してください。
メールが届かない場合は、ユーザIDまたは登録済みメールアドレスの入力を間違えている場合があります。
再度送信いただくか、「ユーザID・メールアドレスがわからない場合」としてユーザID・パスワード再発行を行ってください。
7.新パスワード入力
再設定を行うユーザIDと新パスワードを入力します。
パスワードの文字制限についてはこちらをご確認ください。
※下記の点に注意してください。
・パスワードを再設定するには必須項目を正しく入力する必要があります。
・半角文字のみ入力できます。
8.設定完了
新しく設定したパスワードは、この時点で有効となります。
※新しくパスワードを設定した後に別途ユーザID通知書郵送によるユーザID・パスワード再発行を行いますと、パスワードがリセットされるため、ここで新たに設定したパスワードがご利用頂けなくなる場合がございますので、ご注意ください。
※ユーザID通知書郵送によるIDパスワード再発行を行った後に本手順によるパスワード再設定を行いますと、ユーザID通知書に記載されている仮パスワードがご利用いただけなくなる場合がございますので、ご注意ください。