総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite

文字サイズ

総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite

文字サイズ

ようこそゲストさん

マイナポータルでログイン中

マイナポータルとの認証連携について

連携の概要

マイナポータルの「もっとつながる」の機能を利用して、マイナポータルと電子申請・届出システムLiteを「つなぐ」ことで、マイナポータルと電子申請・届出システムLiteで認証情報を連携することができるようになります。


「つなぐ」処理を行ってからは、マイナンバーカードでマイナポータルにログインし電子申請・届出システムLiteを呼び出すことで、これまで入力いただいていた(電子申請・届出システムLiteの)ID及びパスワードの入力を行うことなく、電子申請・届出システムLiteを利用いただけるようになります。


マイナポータルと電子申請・届出システムLiteの二つのシステムが信頼関係を結び、認証情報の交換を行うことでこの機能を実現しています。マイナポータルと電子申請・届出システムLiteで連携している情報は、「仮名」と呼ばれる双方のシステムで交換したランダムな認証に関する情報のみであり、氏名、性別、住所、生年月日といった情報は交換していません。


この認証連携は、事前に電子申請・届出システムLiteのユーザ登録を個人として行っていただいていることが前提の機能となります。(電子申請・届出システムLiteの社団(クラブ)局のユーザ、電子申請・届出システム(証明書方式)のユーザはご利用いただけません。)

連携の準備

マイナポータルとの連携を行うためには、以下の準備が必要になります。


  • マイナポータルを利用するために必要なもの(詳しくはマイナポータルのウェブサイトをご参照ください。)
  • 電子申請・届出システム Lite(本システム)のユーザID・パスワード
  • Windowsパソコン又はスマートフォン等

連携にはマイナポータルと電子申請・届出システム Liteの双方で推奨されているブラウザを使用してください。


利用のしかた

マイナポータルとの連携を行うためには、マイナポータルと電子申請・届出システム Liteを「つなぐ」ことが必要です。


マイナポータルと「つなぐ」(初期設定)

マイナポータルとの連携のためには、マイナポータルにログインし、電子申請・届出システムLiteを「つなぐ」必要があります。この「つなぐ」は、最初に一度だけ行えばよい手順です。操作方法については以下をご覧ください。

マイナポータルから電子申請・届出システムLiteにログインする

マイナポータルと電子申請・届出システムLiteが「つながった」状態では、マイナポータルにログインして、マイナポータルの「つながっているWebサイト」から電子申請・届出システムLiteを呼び出すことで、電子申請しシステムLiteのID パスワードなしでログインすることができます。
操作方法については以下をご覧ください。

一斉ログアウト

マイナポータルから電子申請・届出システム Liteにログインした後、両サイトから一斉にログアウトすることが可能です。
操作方法については以下をご覧ください。

マイナポータルとの「つながりの解除」

マイナポータルとの認証連携を停止する場合は、こちらの手順を実施し、「つないだWebサイトの解除」を行います。
今後、マイナポータルから電子申請・届出システムLiteへのログオンを行わない場合に行ってください。
操作方法については以下をご覧ください。

注意事項

  • マイナポータル側の操作の詳細については、下の関連リンクからマイナポータルのトップ画面に遷移し、トップ画面の右上にある、「使い方」ボタンからマニュアルをダウンロードして参照してください。
  • マイナポータルとの連携は「もっとつながる」機能による認証連携のみが対象となります。マイナポータルで提供されている「代理人サービス」を利用して、電子申請・届出システム Liteの代理申請は行えません。
  • マイナポータルの「お知らせ」に、電子申請・届出システムLiteからのお知らせは表示されません。電子申請・届出システムLiteのユーザ登録時に登録したメールアドレスへの電子メールによる通知をご確認ください。