電子納付について

  1.申請手数料の電子納付について

総務省 電波利用 電子申請・届出システムで、手数料を有する申請・届出がされた場合、申請手数料はインターネットバンキングまたはATMによる納付となります。
本システムで申請手数料の電子納付が可能となった時点で、納付番号をメールにて通知します。
納付情報照会機能では、この納付番号からインターネットバンキングを通じて手数料を納付することができます。ただし、MPN(マルチペイメントネットワーク)に参加している金融機関のインターネットバンキング口座を開設している必要がありますのでご注意ください。
金融機関がATMによる納付に関するサービスを提供している場合はATMによる納付が可能です。
ATMからの納付には、収納機関番号、納付番号、確認番号が必要となりますので、納付情報照会機能より確認してください。
 
  2.申請手数料以外の電子納付について

定期検査手数料および登録免許税においても、納付番号がメールで通知された場合はインターネットバンキングまたはATMによる納付となります。
申請手数料の場合と同様にインターネットバンキングまたはATMより納付してください。
 
  3.注意事項

(1)納付状況の確認について
  納付状況は納付情報照会機能にて確認することができます。納付状態が「未納」の場合は、手数料または登録免許税が納付されていません。既に納付番号が通知されている申請等に関しては電子納付が可能となっていますので、納付期限までに納付してください。
   
(2)納付期限を超過した場合について
  手数料等の納付期限を超過すると金融機関からのインターネットバンキングまたはATMからの納付が不可能となります。

このページのトップへ