代理人による申請について

総務省 電波利用 電子申請・届出システムにおける代理人による電子申請を行う際の手順について説明します。

  1.代理人自身によるユーザ登録

代理人は、ご自分の電子証明書を取得し、本システムで「新規ユーザ登録」をします。
 
  2.委任状、または委任状番号の取得

代理人は申請者から以下の形態で委任状、または委任状番号を取得します。

(1)包括委任状(紙)
  事前に管轄の総合通信局又は総合通信事務所へ送付または持参し、提出先から委任状番号の通知を受けます。
   
(2)電子委任状
  事前に申請者から電子委任状を登録してもらい、総務省 電波利用 電子申請・届出システムにログインし、委任状番号を照会します。
   
(3)通常委任状(紙)
  申請者から紙による通常委任状を受け取ります。

なお、紙の委任状には、以下の記載が必要となります。
  • 委任者情報
     −法人又は個人の区別
     −氏名又は名称
     −氏名又は名称のフリガナ
     −郵便番号
     −住所
     −住所のフリガナ
     −電話番号
     法人の場合、以下の項目を追記
     −代表者役職名
     −代表者名
     −代表者名のフリガナ
  • 受任者情報
      委任者情報に同じ
  • 委任内容
     −委任内容
     −受任者に復代理人を選定及び委任する権限を認めるか否かの区別
 
  3.申請者情報及び代理人情報の入力

本システムで代理人が申請・届出を行う場合は、申請者に関する必要事項、及び代理人自身に関する必要事項を入力します。
委任状の提出方法を選択し、電子委任状および包括委任状(紙)を利用する場合は委任状番号を入力します。
代理人が複数存在する場合、委任された順番(1.代理人、2.復代理人、3.復々代理人、・・・)に入力してください。入力した代理人の順序は、[追加]ボタン、[編集]ボタン、[削除]ボタンを利用して修正することができます。

※本システムでは、電子委任状使用時は復々代理人以上、電子委任状を使用しない場合は11人以上の代理人は入力することはできません。
 
  4.代理人による署名

本システムで代理人が申請・届出を行う場合は必要事項を入力後、代理人の電子証明書で署名・送信をします。(申請者の電子証明書は不要です。)送信完了時に表示される「問い合わせ番号」を控えておいてください。
 
  5.紙の通常委任状の提出

紙による通常委任状を申請者から受け取っている場合、代理人は、紙による通常委任状に「電子申請番号」を記入し、該当する提出先に郵送します。代理人が複数存在する場合、各代理人間で受け渡された紙による通常委任状をすべて同封してください。(代理人と復代理人との間の委任状、復代理人と復々代理人との間の委任状、・・・)
 

このページのトップへ