本サイトでは、アマチュア局の電波利用に関する申請・届出をインターネットで行うシステムについてご案内しています。
このシステムでは、電子証明書を利用することなく、ユーザID・パスワードを使ってお手軽に申請・届出を行うことができます。
準備するものは新しいウィンドウで開きますこちら。
重要なお知らせ:
パスワードに関するお知らせ
平成30年7月13日更新
メンテナンスに伴うシステム停止時間(予定)

初めて電子申請を利用する方はこちら

申請・届出

申請・届出
※下記の申請・届出を行うことができます。(補正後提出を含む)
  • 開局申請
  • 再免許申請
  • 変更申請(届出)
  • 廃止届
  • 取下げ願
  • 追加書類の提出

照会・ユーザ情報変更

(新しいウィンドウで開きます)照会・ユーザ情報変更
※下記の情報照会・ユーザ情報変更を行うことができます。
  • パスワードの変更
    (初期パスワードの変更もこちら)
  • 納付情報照会
    (電子納付手続で必要な番号の確認)
  • 申請履歴照会
  • 通知書照会
  • 事前チェック結果照会
  • 住所などのユーザ情報の変更
初めて本サイトの電子申請を利用する方は、まず新規ユーザ登録を行ってください。
初めての方へ(必ずお読みください)
動作環境チェック
ご利用前に、システム環境や設定状況をご確認ください。
(新しいウィンドウで開きます。)新規ユーザ登録