よくあるご質問

総務省 電波利用 電子申請・届出システム Liteによく寄せられる質問に関する答えを掲載しています。
該当する事例がない場合は、新しいウィンドウで開きます総務省 電波利用 電子申請・届出システム ヘルプデスクまでお問い合わせください。

■申請・届出手続に関する問い合わせ先
※ 申請・届出手続についての相談は、「新しいウィンドウで開きます電波利用ホームページ 問い合わせ先」から 該当する総合通信局又は総合通信事務所の担当窓口に問い合わせてください。
1. お問合せ先 Q1 無線局免許状を紛失(又は破損)してしまった場合、どうすればよいですか。
Q2 「ログインできなくなった場合」からユーザID・パスワードの再発行依頼を送信したのですが、キャンセルしたい場合、どうすればよいですか。
Q3 以前使用していた識別信号(コールサイン)が、他の局に割り当てられていないかを確認したい場合、どうすればよいですか。
Q4 再免許申請の案内が届いたのですが、免許人が亡くなっている場合、どうすればよいですか。
Q5 再免許申請期間を過ぎてしまったのですが、免許の有効期間が残っている場合、何の手続を行えばよいですか。
Q6 技適マークが無い無線機(技術基準適合証明設備以外の設備)で免許申請(又は増設の変更申請(届))を行う場合、どうすればよいですか。
Q7 書面での申請方法について教えてください。
Q8 無線従事者免許証を紛失(又は破損)してしまった場合、どうすればよいですか。
2. 申請準備 Q1 パソコンを持っていないのですが、電子申請は行えますか。
Q2 電子申請で、「新規ユーザ登録」から「無線局免許状の取得」までの流れを説明したものはありますか。
Q3 携帯電話、スマートフォン、タブレット端末やMacintoshで電子申請は、行えますか。
Q4 パソコンがあるので電子申請で申請を考えているのですが、まず最初に何を行えばよいですか。
Q5 電子証明書がなければ電子申請は利用できないのですか。
Q6 電子申請を行うには何が必要ですか。
Q7 インターネットが使用できれば、どんなOS・ブラウザでも電子申請は、行えますか。
Q8 推奨環境とはなんですか。
Q9 推奨環境以外の環境では電子申請が行えないのですか。
Q1 『総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite』では、どのような申請・届出をすることができますか。
Q2 『総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite』で、無線従事者(従免)関係の申請・届出をすることができますか。
Q3 『総務省 電波利用 電子申請・届出システム』と『総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite』は違うのですか。
Q4 『総務省 電波利用 電子申請・届出システム』は使えなくなったのですか。
Q5 ユーザID・パスワードは何のために使うのですか。
Q6 『総務省 電波利用 電子申請・届出システム』で取得したユーザIDは『総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite』でも使用できますか。
Q7 日本語ドメイン「アマチュア無線申請.jp」と『総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite』の関係を教えてください。
Q1 電子申請に添付できるファイルの種類を教えてください。
Q2 電子証明書によるアマチュア局インターネット申請プログラムで作成した申請書XMLファイルは利用できないのですか。
Q3 FD申請で使用していたファイルは利用できないのですか。
Q4 申請を行っていたらタイムアウトしました。入力内容はどうなるのですか。
Q5 ボタンを押しても画面が変わりません。
Q6 入力できない文字があります。(不正な文字が入力されているというエラーが表示されます。)
Q7 ブラウザを操作している途中で「セキュリティの警告」画面が表示されます。
Q8 真っ白な画面が表示され何も作業が行えません。
Q9 照会画面で真っ青な画面が表示されてしまいます。対処方法は無いですか。
Q10 自動入力で都道府県名を選択するとフリーズしてしまいます。
Q11 システムからのメールが届きません。
Q12 (PDF)と記載されたリンクを開けません。
Q13 「 WEBページが見つかりません」や「スクリプトエラー 」が表示されます。
Q14 新規ユーザ登録の「同意する」ボタンをクリックすると、「InternetExplorerではこのページを表示できません」と表示されてしまいます。
1. 全般 Q1 ユーザID通知書が届きました。使用する前にパスワードの変更をしないといけないですか。
Q2 数年前に取得したユーザIDを使用することはできますか。
Q3 無線従事者免許証の番号が分からないので教えてください。
Q4 新規ユーザ登録の際にエラーリストが表示されてしまう場合、どうしたらよいですか。
Q5 新規ユーザ登録の不備メールが届いた場合、どうすればよいですか。
Q6 ユーザID通知書を紛失しユーザIDが分からなくなってしまいました。ユーザIDを再取得したいのですが、どうしたらよいですか。
Q7 無線従事者免許証を複数持っています。新規ユーザ登録はそれぞれの資格で行う必要はありますか。
Q8 5年後の再免許申請でも、ユーザIDとパスワードは必要になるのでしょうか。
Q9 新規ユーザ登録の際に入力する「無線従事者免許証の番号」には、何を入力すればよいですか。
Q10 平成元年生まれの場合、「生年月日」欄には、どのように入力すればよいですか。
Q11 新規ユーザ登録の際に入力する「免許の番号」には、何を入力すればいいですか。
Q12 新規ユーザ登録または、再発行依頼を行いたいのですが、「都道府県」を選択しても「市区町村」が変わりません。
Q13 入力できない文字があります。(不正な文字が入力されているというエラーが表示されます。)
Q14 不備番号とは何ですか?
2. 取得 Q1 ユーザID・パスワードを取得したいのですが、どこから申し込めばよいですか。
Q2 ユーザID・パスワードを取得するのに何が必要ですか。
Q3 ユーザID・パスワードを取得する際に本人確認で使用するのはどのような情報ですか。
Q4 無線局ごとにユーザIDを取得しなければならないのですか。
Q5 1つのユーザIDで複数の無線局の手続はできますか。
Q6 アマチュア局を複数開設しているのですが、どの局の無線局免許の番号でユーザID・パスワードを取得すればよいですか。
Q7 複数の無線従事者の資格を取得しているのですが、どの無線従事者免許証の番号でユーザID・パスワードを取得すればよいですか。
Q8 過去にアマチュア局を開設していたのですが、今は無線局を廃止、失効しています。「開設済」でユーザID・パスワードを取得すればよいですか。
Q9 無線従事者免許証に記載の氏名が結婚して変わったのですが、従事者免許の訂正を行わないままユーザID・パスワードを取得することはできますか。
Q10 社団(クラブ)局でユーザID・パスワードを取得したいのですが、代表者以外でも取得することはできますか。
Q11 社団(クラブ)局の代表者が交代しますが、新代表者は新規ユーザ登録を行う必要はありますか。
Q12 アマチュア無線技士以外の無線従事者免許証でも、ユーザID・パスワードを取得することができますか。
Q13 外国の無線従事者資格でユーザID・パスワードを取得することはできますか。
Q14 外国の無線従事者資格と国内の無線従事者資格を両方持っているのですが、どちらでユーザID・パスワードを取得したらよいですか。
Q15 新規ユーザ登録入力フォームで[次へ]をクリックしたところ、「不正な文字が入力されています。」「全角カタカナで入力してください。」のメッセージが表示されます。どうすればよいですか。
Q16 アマチュア局を開設していますが、その免許状に記載されている住所と現在の住所が(転居のため)異なっています。どちらの住所でユーザID・パスワードを取得すればよいですか。
Q17 新規ユーザ登録の際に入力するメールアドレスは、携帯電話やフリーメールのものでも構わないですか。
3. お手元に届くまで Q1 申込みをしたのですが、ユーザID・パスワードが画面に表示されません。ユーザID・パスワードを画面に表示するにはどうすればよいですか。
Q2 新規ユーザ登録をしたのですが、登録内容に間違いがあることに気がつきました。どうすればいいですか。
Q3 ユーザID通知書には何が記載されているのですか。
Q4 ユーザID通知書が届きません。ユーザID通知書が到着するまでどれくらいかかるのですか。
Q5 ユーザID・パスワードを取得するのに、なぜ1週間程度かかるのですか。
Q6 問い合わせ番号とは何ですか。
Q7 問い合わせ番号はどこに記載されていますか。
Q8 ユーザID通知書が届きました。初めに何をすればよいですか。
4.管理・登録内容の変更 Q1 ユーザIDとパスワードは大文字と小文字を区別していますか。
Q2 パスワードを変更するにはどうすればよいですか。
Q3 ユーザID・パスワードを忘れてしまいました。
Q4 パスワードを何度も間違えてしまったため、パスワードが使えなくなってしまいました。
Q5 メールアドレスを変更しました。登録を変更したいのですがどうすればよいですか。
Q6 住所の変更をしました。登録を変更したいのですがどうすればよいですか。
Q7 名字が変わりました。登録を変更したいのですがどうすればよいですか。
1. 全般 Q1 再免許申請を行うため、ユーザIDを取得しました。次に何をしたらよいですか。
Q2 開局していた無線局が有効期限を過ぎ失効してしまいました。再度、開局したい場合、何申請を行えばよいですか。
Q3 アマチュア局の免許の有効期限が過ぎてしまいました。新規に無線局を開設する場合は、旧コールサインを使用することはできますか。
Q4 技術基準適合証明を受けていない機器にて申請する場合は、どのようにしたらよいか分かりません。
Q5 代理人による『総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite』での電子申請はできますか。
Q6 アマチュア局以外の局種で、『総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite』での電子申請はできますか。
Q7 外国の無線従事者資格で電子申請はできますか。
Q8 取得したユーザID・パスワードで家族分の電子申請はできますか。
Q9 市区町村合併などで住所の表記が変わったのですが、変更申請を行う必要がありますか。
Q10 再免許申請情報の自動入力を行うと、システムから応答なしと表示されます。どうすればよいですか。
Q11 再免許申請情報の自動入力を行うと、無線局情報の取得失敗と表示されます。どうすればよいですか。
Q12 申請時に電波法、施行規則等の条文を参照したいのですが、どこから探してよいか分かりません。
Q13 無線局の免許状も電子化されたのですか。
2. 項目照会 Q1 「欠格事由」とはなんですか?
Q2 アマチュア局の電波の型式について教えてください。
Q3 「13.電波の型式並びに希望する周波数及び空中線電力」の入力方法を教えてください。
Q4 発射可能な電波の型式及び周波数の範囲の「占有周波数帯幅」にはどのように入力すればよいのでしょうか。
Q5 変更申請を行っているのですが、電波の型式並びに希望する周波数及び空中線電力の項目は、変更がない場合でも入力する必要があるのでしょうか。
Q6 技術基準適合証明番号の入力欄が見つかりません。
Q7 「工事設計情報入力」画面にて、技術基準適合証明番号の「番号」には、どのように入力すればよいのでしょうか。
Q8 技術基準適合証明番号の番号を入力した後、[技適番号等チェック]ボタンをクリックしたところ、「入力された番号が存在しませんでした。」のメッセージが表示されます。どうすればよいですか。
Q9 郵便番号検索又は住所検索を行った結果、探している情報が見つかりません。
Q10 「免許の番号」、「呼出符号」には、どのように入力すればよいのでしょうか。
Q11 「無線従事者免許証の番号」には、どのように入力すればよいのでしょうか。
3.操作手順 Q1 新たに申請を行おうとしていますが、入力の際に電子申請番号の入力を求められています。電子申請番号とは何ですか。
Q2 修正指示を受けて申請を行おうとしていますが、入力の際に電子申請番号の入力を求められています。電子申請番号とは何ですか。
Q3 再免許申請期限を過ぎてしまいました。もう再免許申請はできませんか。
Q4 通知書照会や納付情報等の検索情報入力の画面で検索を行っても、「存在しません」と表示されてしまいます。
Q5 取り下げ対象の申請書ファイルを削除してしまったので、取下げ願が作成できません。
4.事前チェック Q1 事前チェック送信を行うと、申請も送信されたことになるのですか。
Q2 事前チェックではどのようなことを行うのでしょうか。
Q3 事前チェックを行うことができる手続きは何ですか。
Q4 事前チェックの結果メールが届きました。事前チェック結果を確認するにはどうすればよいですか。
Q5 事前チェックの結果が「正常」の場合、不備がないということでしょうか。
5. 送信 Q1 ユーザID通知書に記載されているパスワードでは申請書が送信できません。どうすればよいですか。
Q2 電子申請が正しく送信できたかどうかを確認するにはどうすればよいですか。
6. 送信した後 Q1 添付書類を後から送付することはできますか。
Q2 申請履歴照会の状態(到達、受付処理中など)が変わらないまま数日が経ちました。免許申請や再免許申請をしてから免許状が交付されるまでの期間を教えてください。
Q3 免許申請を電子申請で行いました。その後の処理状況を確認するにはどうすればよいですか。
Q4 問い合わせ番号を控えるのを忘れてしまいました。調べるにはどうすればよいですか。
Q5 ユーザIDを複数持っていて、そのうちの1つのユーザIDで電子申請したところ、他のユーザIDからは申請履歴を照会することができません。
Q6 電子申請を行った後は、どのような連絡が電子メールで通知されますか。
Q7 電子申請を行った後、いつまでたってもメールが届きません。
Q8 免許状を郵送してもらうにはどうすればよいですか。
Q9 返信用封筒の提出先の住所を教えてください。
Q10 免許状の受取方法について教えてください。
Q11 直接総合通信局に免許状を受け取りに行きたいのですが、どのような申請状態のときにどこに伺えば受け取れますか。
Q12 申請手数料はどのように支払えばよいですか。
7. 補正・取下げなど Q1 不備内容を確認しましたが、どのように修正してよいか分かりません。修正方法を教えて下さい。
Q2 補正後提出や取下げ願で必要な電子申請番号を調べるにはどうすればよいですか。
Q3 補正依頼の通知メールが届きました。補正内容を確認するにはどうすればよいですか。
Q4 補正依頼のメールが届きました。補正後提出を行う方法を教えてください。
Q5 誤って電子申請してしまった(同じ電子申請を2回行ってしまった等)ので、取りやめたい申請があります。取下げ願の仕方を教えてください。
1. 全般 Q1 電子納付について教えてください。
Q2 納付依頼の通知メールが届きました。『総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite』で申請・届出した手続の申請手数料を納付する方法を教えてください。
Q3 申請手数料の支払時(電子納付時)に必要となる次の番号は、どこで確認することができますか。
  1. 収納機関番号
  2. 納付番号
  3. 確認番号
Q4 「ペイジー(Pay-easy)」で納付する時、「納付区分」は必要ですか。
Q5 金融機関の窓口から、手数料は納付できますか。
2. ATMによる電子納付 Q1 ATMで電子納付が可能な金融機関を教えてください。
Q2 ATMでの電子納付を行う方法について教えてください。
3. インターネットバンキングによる電子納付 Q1 インターネットバンキングで電子納付が可能な金融機関を教えてください。
Q2 インターネットバンキングでの電子納付を行う方法について教えてください。
Q3 インターネットバンキングの口座を開設していないのですが、他に電子納付する方法はありますか。
4. トラブルシューティング Q1 問い合わせ番号、納付番号を忘れてしまいました。
Q2 納付番号を直接教えてください。
Q3 申請手数料を支払ってから何も連絡がありません。
Q4 納付情報照会の画面に[印刷]ボタンがないので、画面の印刷ができません。
Q5 納付期限が切れてしまいました。