1. 全般
  





1. 全般・準備 Q1
問い合わせ先について教えてください。
 
 
A
電子申請に関する問い合わせは、「問い合わせ先」から確認できます。
Q2
推奨環境とは何ですか。
 
 
A
電子申請・届出システムを利用するためのパソコンに必要な動作環境について、総務省が確認したものです。
Q3
推奨環境以外の環境では電子申請等が行えないのですか。
 
 
A
推奨環境以外の環境については総務省が動作を確認していませんので、ご利用ができないもしくは正しく表示されないおそれがあります。
Q4
.NET Frameworkはどのバージョンをインストールする必要がありますか。
 
 
A
電子申請・届出アプリケーションを利用する為には、.NET Framework 4.6.2以降のバージョンがインストールされている必要があります。


 .NET Frameworkのバージョン早見表
Q5
パソコンにインストール済みの.NET Frameworkのバージョンを確認する方法を教えてください。
 
 
A
コントロールパネルの「プログラムと機能」画面で表示されるプログラム、一覧のバージョン欄で確認ができます。「.NET Frameworkのバージョンの確認手順について」を参照してください。
 .NET Frameworkのバージョンの確認手順について
Q6
電子申請・届出アプリケーションのインストーラーについて、オンライン版とオフライン版の選択をどのように使い分ければ良いでしょうか。
 
 
A
電子申請・届出アプリケーションを利用するパソコンがネットワークに接続済みの環境の場合は、オンライン版を選択下さい。電子申請・届出アプリケーションで利用する情報等に更新があった場合、アプリケーションの起動時に情報の取り込みを行います。

電子申請・届出アプリケーションを利用するパソコンがネットワークに未接続の環境の場合は、起動時の情報取り込みができませんので、オフライン版を選択して下さい。
Q7
既にインストール済みの電子申請・届出アプリケーションのバージョンはどこで確認できますか。
 
 
A
アプリケーションを起動し、最上部にある電子申請・届出システムのタイトルの右端で確認出来ます。
Q8
プロキシサーバを経由して接続をする場合の対応方法を教えてください。
 
 
A
下記リンク先に添付しているプロキシ接続を利用した設定マニュアルをご参照の上、ご利用下さい。

 プロキシ設定マニュアル
Q9
ユーザ管理画面ではどのようなことが出来るのでしょうか。
 
 
A
ユーザ管理画面では以下のようなことが出来ます。
  • 新規ユーザ登録
    • 電子申請・届出アプリケーションを利用する為に必要なユーザを登録する機能です。
  • ID・パスワード確認
    • 新規ユーザ登録機能で登録したユーザに対し発行されたユーザIDの表示、パスワードの発行を行う機能です。
      パスワードを忘れた場合にも、再発行が可能です。
  • 証明書変更
    • 登録した電子証明書を変更する機能です。
  • 申請者等情報編集
    • ご利用端末に申請者/代理人情報を登録する事で、申請書内の申請者等情報及び代理人情報入力時に、登録済みの情報を選択して読み込む事が出来、手順を簡略化する事が出来ます。
      また、申請書内の申請者等情報及び代理人情報入力画面では、申請者/代理人情報の追加及び追加済みの情報の編集が可能です。
  • ユーザID管理
    • 認証済みのユーザIDをご利用端末に登録/削除することが可能です。
      複数ユーザIDを保持する申請者向けに、ユーザIDは複数登録可能とし、区別が付くようにユーザID毎に名称を設定できます。
      ユーザIDを登録する際は、サーバ認証を行い認証成功したユーザIDのみ登録可能です。
      登録したユーザIDは、署名送信及び技適番号チェック機能にてユーザID認証を行う際に対象ユーザIDを選択が可能となります。
  • 電子委任状作成・登録
    • 電子委任状の作成・登録を行う機能です。
      保存したXMLファイルを使用する場合は、メインメニューの「作成中の申請を再開」、「過去の申請を流用して作成」からご利用可能です。
Q10
オフライン環境で利用するPCをインターネットに接続して、オンライン版インストーラを使ってアプリケーションをインストールしました。オフライン版用の差分アップデートが出来ますか。
 
 
A
オンライン版のアプリケーションでは、オフライン版用の差分アップデートは出来ません。
オフライン環境でアプリケーションのアップデートをいただく際には、オンライン版とは別にオフライン版インストーラを使って、アプリケーションを再度インストールいただく必要があります。この場合、デスクトップに電子申請・届出アプリケーションのアイコンが2つ存在する事になってしまうので、片方のアプリケーションをアンインストールしてご利用ください。


 このページのトップへ
  





2. エラー解決 Q1
『総務省 電波利用 電子申請・届出システム』のホームページを利用している最中に、「信頼済みサイト」に関するセキュリティの警告画面が表示されます。
 
 
A
『総務省 電波利用 電子申請・届出システム』では、全ての機能をご利用いただくため、ブラウザの「信頼済みサイト」の設定を推奨しています。
『総務省 電波利用 電子申請・届出システム』のホームページの「信頼済みサイト」を設定する場合、以下の警告が表示されることがあります。

セキュリティの警告

この警告画面が表示された場合には、「信頼済みサイト」が「www.denpa.soumu.go.jp」であることを確認の上、[はい]ボタンを押して処理を継続してください。

「www.denpa.soumu.go.jp」でない場合は、[いいえ]ボタンを押してヘルプデスクに連絡してください。
* なお、このWebページを含む「信頼済みサイト」の信頼は、準備作業で入手した「安全な通信を行うための証明書」によって確保されています。
Q2
電子申請・届出システムからメールが届きません。
 
 
A
システムから送信されるメールは、主に以下のものとなります。

・ユーザID発行依頼到達のお知らせ
・申請・届出到達のお知らせ
・申請手数料等に対する納付の通知
・申請・届出内容に不備があった際の通知

上記のメールが届かない場合は、以下を確認してください。
  1. 登録したメールアドレスに誤りがないか。
    登録したメールアドレスを確認するには、「申請・届出」画面の照会・変更メニューのユーザ情報変更機能を使用してください。

  2. プロバイダのメール受信などの設定に問題がないか。
    例:プロバイダでのメール受信の設定で、メールがプロバイダで受信拒否されている。

  3. メールソフトに問題がないか。
    例1: システムからのメールが迷惑メールと判断され、迷惑メールのフォルダに振り分けられている。
    例2: 受信ボックスが容量を超えてしまい、メールが受信できない。


 このページのトップへ