通知書照会について

  1.通知書照会について

総務省 電波利用 電子申請・届出システムからの申請・届出について、総務省から申請者等に通知書を送ることがあります。その場合はメールにて通知書がある旨をお知らせします。メールには「通知番号」が記載されていますが、内容については記載されていません。通知書の内容確認は通知書照会機能で行ってください。
通知書には総務省の官職証明書による署名付き通知書と署名無し通知書(不備通知)がありますが、署名付き通知書の場合は、総務省からの通知であることを確認するための署名検証を行ってください。署名検証は通知書照会機能で行うことができます。
 
  2.注意事項

(1)照会対象者について
  通知書の照会対象者は申請者あるいは代理人等、メールで通知のお知らせが届いた本人となります。その他、照会専用ユーザとして登録されたユーザも通知書の照会が可能です。
   
(2)署名付き通知書のダウンロード期間について
  署名付き通知書はダウンロードすることが可能ですが、ダウンロードが可能な期間は通知書発行日より30日間となっているのでご注意ください。署名無し通知書の有効期間は無制限です。
   
(3)メールの送信先について
  通知書がある旨はメールにてお知らせしますが、申請者と代理人の双方に送信されることもあります。
   

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