6. 照会・変更
  





Q1
申請履歴照会機能で問い合わせ番号を指定し検索を行うと「申請履歴情報が存在しません。」というメッセージが表示されます。
 
 
A
以下の原因が考えられます。

  1. 申請が集中している。

    しばらく時間を置いてから再度検索してください。

  2. 委任状の有効期限が切れている。

    代理人の場合、委任状の有効期限が切れると、閲覧できなくなります。

    »申請履歴照会1


 このページのトップへ
  





2. 無線局情報入力支援 Q1
無線局情報入力支援機能とはなんですか。
 
 
A
無線局情報入力支援機能とは、開設済みの無線局の情報を総務省からXMLファイル形式でダウンロードするための機能です。ダウンロードした無線局情報XMLファイルを、総務省 電波利用 電子申請・届出システムの電子申請・届出アプリケーションで読み込むことで、再免許申請等の入力を簡略化することができます。
詳細については、「無線局情報入力支援について」をご覧ください。
Q2
「新規ユーザ登録」画面や「ユーザ情報変更」画面の無線局情報入力支援機能の代表免許番号欄は何を入力すればよいのですか。
 
 
A
申込をするご本人が開設済みの無線局の免許の番号を入力してください。
無線局情報入力支援機能の利用審査において、本人確認を行うために利用いたします。現在は、固定局又は基地局の免許番号のみ、代表免許番号として入力することができます。複数の無線局をお持ちの場合は、開設済み無線局の免許番号のいずれか1つを入力してください。代表免許番号として入力された無線局以外の無線局についても、無線局情報XMLファイルをダウンロードできるようになります(ダウンロードする無線局ごとに利用登録する必要はありません)。失効や廃止となった無線局の免許番号は入力しないでください。
Q3
「新規ユーザ登録」画面にて、「無線局情報入力支援機能の利用を希望する/しない」欄の「希望する」を選択しましたが、無線局情報入力支援のボタンがクリックできず、利用できません。
 
 
A
無線局情報入力支援機能の利用登録の審査に1週間程度かかります。
無線局情報入力支援機能の利用登録に際しては、「新規ユーザ登録」画面で入力された内容、登録された電子証明書及び無線局の情報を基に、総合通信局又は総合通信事務所で審査が行われます。審査の結果は「新規ユーザ登録」画面で入力されたeメールアドレス宛に送付されます。年末年始等の休日が重なる期間や申し込みが集中した場合、平常時よりも日数を要することがあります。
Q4
「ユーザ情報変更」の機能を利用して、「無線局情報入力支援機能の利用を希望する/しない」欄の「希望する」を選択して送信した後、再度ユーザ情報変更をしようとしましたが、入力欄がグレーになっていて、変更できません。
 
 
A
審査の完了をお待ちください。
一度無線局情報入力支援利用登録の申込をすると、審査が完了するまで、ユーザ情報の変更はできません。審査の結果はご登録のeメールアドレス宛に送付されます。審査には1週間程度かかりますので、ご了承ください。
Q5
「無線局情報検索」画面において無線局の種別が固定局、基地局しか選択が出来ません。他の無線局の種別を選択するにはどうすればよいですか。
 
 
A
現在試行中のため、検索できる無線局情報は、固定局及び基地局のみとなっています。また、ダウンロードできる無線局情報も固定局及び基地局の事項書のみとなっています。
Q6
「無線局情報検索」画面の検索条件を入力したいのですが、全て入力しなければいけないのでしょうか。
 
 
A
検索条件の指定は任意です。検索条件を入力せずに検索することにより、ご本人が開設済みの全ての無線局が検索できます。多数の無線局をお持ちの場合は、検索条件を入力することにより、目的の無線局を見つけやすくなります。
Q7
「無線局情報検索結果照会」画面に複数の検索結果が表示されました。検索結果の中から、無線局情報XMLファイルを作成したい無線局情報を簡単に探す方法はありますか。
 
 
A
条件を絞込んで表示することが可能です。
画面右上の「一覧絞込」のリンクから「無線局情報絞込条件入力」画面にて絞込みの条件を入力することで、検索結果の中から入力条件に一致する無線局情報の検索を行うことができます。
Q8
「無線局情報検索」を行いましたが、自分の持っている無線局で表示されない物があります。
 
 
A
現在試行中のため、検索できる無線局情報は固定局及び基地局のみとなっています。また、「無線局情報検索」の表示は、1ユーザにつき1000件が上限となっています。上限を超えた場合はメールにてお知らせするとともに、検索結果は1000件までが表示されます。既に検索結果が1000件に達している場合は、無線局情報検索を行うことができません。制限を超えて検索を行う場合は、不要な検索結果を一覧から削除した後、条件を指定して検索を実施してください。また、検索結果は、検索を依頼した日から5日後の午前1時まで照会することができます。
Q9
「無線局情報検索結果照会」画面からXML作成依頼を行いましたが、「無線局情報ダウンロード」画面には対象データが表示されていません。XMLの作成完了までどれくらいかかるのでしょうか。
 
 
A
通常10分から30分程度で完了しますが、混み合っている場合は数時間程度かかる場合があります。
検索が完了するとメールにてお知らせいたしますので、24時間以内にメールが届かない場合には、問い合わせ先のヘルプデスクまでご連絡ください。
Q10
複数の無線局情報XMLファイルを一度に作成するためにはどのようにすればよいですか。
 
 
A
「無線局情報検索結果照会」画面から対象の無線局情報のチェックボックスを選択して「XML作成」ボタンをクリックすることで複数の無線局情報XMLファイルを作成することが可能です。
Q11
「無線局情報検索結果照会」画面に表示された全データの無線局情報XMLファイルを作成したいのですが、「XML作成依頼件数(以前に依頼済みの件数を含む)が100件を超えています。選択件数を減らすか、無線局情報ダウンロード一覧にてXML作成済み情報を削除してください。」と表示されて、うまくできません。
 
 
A
「無線局情報ダウンロード」画面から、不要になったデータを削除してから作成してください。
1ユーザが1度に作成可能な無線局情報XMLファイルは100件です。複数回に分けて無線局情報XMLファイルの作成依頼を行った場合も、合計100件が上限になります。なお、作成された無線局情報XMLファイルは5日後の午前1時に自動的に削除されます。
Q12
変更申請や再免許申請を行った後、無線局情報入力支援機能を利用して無線局情報XMLファイルをダウンロードしたのですが、無線局の情報が古いままです。
 
 
A
無線局情報入力支援機能は、審査が完了した最新の無線局情報から無線局情報XMLファイルを作成しています。提出した変更申請や再免許申請が審査中の場合は、申請前の無線局情報がダウンロードされます。また、再免許申請については現在の免許が免許の有効期間を迎えた後に、再免許申請の内容で無線局の情報が更新されます。
Q13
無線局情報入力支援機能でダウンロードした無線局情報XMLファイルを電子申請・届出アプリケーションで読み込んだところ、「全角で指定してください。」というエラーメッセージが表示されました。どうすればよいですか。
 
 
A
電子申請で扱える漢字は、JIS第1水準、第2水準のみとなります。ダウンロードしたデータを電子申請に利用する場合は、画面に表示された対象文字と項目名を参照しながら、対象文字の存在する画面を開いて代替文字等に修正してください。
詳細については、「文字の扱いについて」をご覧ください。


 このページのトップへ