2. ユーザ情報・証明書
  





Q1
ユーザIDとパスワードは大文字と小文字を区別していますか。
 
 
A
アルファベットの大文字と小文字を区別しております。

また、パスワード欄は、入力した内容が全て「●」で表示されますが、文字は区別されています。

※【Shift】キーを押しながら入力するとアルファベットの大文字になります。ただし、【CapsLock】キーが有効な状態の場合は逆(【Shift】キーを押しながら入力すると小文字)になるのでご注意下さい。
Q2
パスワードを忘れた場合の対処方法を教えてください。
 
 
A
パスワードを忘れた場合は、「ユーザ管理」画面の[ID・パスワード確認]ボタンより、新しいパスワードを生成することができます。
生成されたパスワードは初期パスワードですので、任意のパスワードに変更してお使いください。(Q&ANo.3参照)
(現在のパスワードを調べることはできません。)
Q3
照会・変更でログインを行うと「パスワード変更」画面が表示されましたがどうすればよいでしょうか。
 
 
A
初期パスワード(Q&ANo.2参照)でログインした場合に、「パスワード変更」画面が表示されます。
「パスワードについて」を参照し、新しいパスワードを設定してください。
Q4
証明書が変わりました。新しい証明書でのユーザ登録が必要でしょうか。
 
 
A
再度「新規ユーザ登録」を行う必要はありません。
証明書を変更するためには、電子申請・届出アプリケーションの「ユーザ管理」画面から「証明書変更」を行ってください。

なお、氏名の変更・転居などの場合は、無線局の変更手続を行っていただく必要があります。
Q5
公的個人認証サービスで発行した電子証明書を利用したいのですが、「ICカードの読み込みに失敗しました。公的個人認証サービス利用者クライアントソフトがインストールされているかご確認ください」というメッセージが表示されます。
 
 
A
公的個人認証サービスで発行した電子証明書を利用する場合はICカードリーダライタと公的個人認証サービスクライアントソフトが必要です。
インストールがされているかどうかを確認してください。

インストールされていてエラーメッセージが表示される場合は、公的個人認証サービスクライアントソフトでの動作確認を行い正常に動作するか確認してください。
Q6
官職証明書を利用したいのですが、「ICカードの読み込みに失敗しました。政府認証基盤利用者クライアントソフトがインストールされているかご確認ください」というメッセージが表示されます。
 
 
A
官職証明書を利用する場合はICカードリーダライタと政府認証基盤利用者クライアントソフトが必要です。
インストールがされているかどうかを確認してください。

インストールされていてエラーメッセージが表示される場合は、政府認証基盤利用者クライアントソフトでの動作確認を行い正常に動作するか確認してください。
Q7
電子証明書を利用したいのですが、「証明書ファイルが不正またはパスワードに誤りがあります。」というメッセージが表示されます。
 
 
A
以下の原因が考えられます。

  1. 別の電子証明書が選択されている

    利用者の電子証明書を選択しなおしてください。
    利用者の電子証明書を取得していない場合は、利用者の電子証明書を取得してください。
    利用者の電子証明書の取得方法は、『総務省 電波利用 電子申請・届出システム』のトップページの電子申請のための準備から、「電子証明書の準備」を参照してください。

    »はじめる前に 「電子証明書の準備」

  2. 電子証明書が有効ではない。

    電子証明書の発行機関に対応するユーティリティソフト等で電子証明書の有効性を確認してください。電子証明書が有効でない場合は、本システムは利用できません。電子証明書の発行機関に問い合わせてください。

    また、有効な電子証明書を他にお持ちの方は、電子申請・届出アプリケーションの「ユーザ管理」画面から「証明書変更」機能を使用して、有効な電子証明書に変更してください。

    » 証明書の変更1

  3. パスワードが正しくない。

    電子証明書取得の際に設定した正しいパスワードを入力してください。正しいパスワードを入力してもメッセージが表示される場合は、電子証明書の発行機関に問い合わせてください。


 このページのトップへ