再免許申請

再免許申請(補正後提出)

申請開始> 再免許の申請情報> 内容確認> 保存・送信> 申請完了> (審査)> (手数料納付など)>手続完了

申請開始

アマチュア局免許の有効期間の更新について申請を行います。
再免許申請は、免許の有効期間が満了となる日の1年を超えない前から1ヶ月前までの期間に申請する必要があります。
申請手続全体の流れについては、新しいウィンドウで開きます電子申請の流れをご確認ください。

1. 申請手続について、当てはまるものを選択してください。

新たに申請手続を開始します。
提出済みの申請書を修正して再提出(補正後提出)します。
(補正依頼メール、又は不備内容の通知書詳細に記載された「電子申請番号」をご用意ください。新しいウィンドウで開きます補正後提出の手順について

2. 入力方法を選択してください。

申請情報を自動入力する場合
※免許情報等を利用して申請情報の一部を自動入力する場合は、再免許申請を行う免許番号を入力し、「申請情報を自動入力」ボタンを押してください。
免許の番号(必須)
(「A第xxx号」部分:半角数字12文字以内)
A第
(例:管轄局が関東の場合「 関A第1234567890号 」)(参考:新しいウィンドウで開きます入力方法
申請情報を自動入力

保存したファイルを読み込んで編集する場合
保存したファイルを読み込んで編集
パソコンに保存した申請情報(zip形式のファイル)を読み込んで編集する場合は、こちらを選択してください。※再免許申請以外で作成したファイルも利用できます。
申請情報を最初から入力する場合
必要事項の全てを最初から入力
必要事項の全てを最初から入力して申請する場合は、こちらを選択してください。
  • キャンセル