一括送信について

  1.一括送信について

総務省 電波利用 電子申請・届出システムでは、電子申請・届出アプリケーションで作成した申請・届出を一括送信機能で提出することが可能です。
また、補正後提出、追加別送においても一括送信での提出が可能です。
 
  2.注意事項

(1)申請・届出数の上限について
  一度に送信できる申請・届出の数は100件です。
   
(2)送信が可能な申請・届出ファイルについて
  一括送信において送信が可能な申請・届出ファイルは、以下の手続・機能で作成したファイルになります。

No. 混在
送信
(注1)
手続・機能 備考
1 Group1
内は可
無線局申請 左記の手続きで作成した申請・届出ファイル
2 特定無線局申請
3 開設無線局数の届出 左記の手続きで作成した届出ファイル
4 Group2
内は可
無線局の工事落成届
5 落成後の検査の一部省略のための無線設備等の点検実施報告
6 Group3
内は可
変更工事等完了届
7 変更検査の一部省略のための無線設備等の点検実施報告
8 Group4
内は可
定期検査の省略のための無線設備等の検査実施報告
9 定期検査の一部省略のための無線設備等の点検実施報告
10 不可 開設特定無線局数の届出 / 新規免許開設局又は既存免許開設局の数の届出
11 不可 登録局申請 左記の手続きで作成した申請・届出ファイル
12 不可 補正後提出 No.1〜11についての補正後提出用申請・届出ファイル(注2)
13 不可 追加別送 No.1〜11についての追加別送用のファイル(注2)
(追加別送機能で作成・保存したファイル)
注1 複数ファイルの混在送信について
No.1〜3、No.4〜5、No.6〜7、No.8〜9の申請・届出については、同一グループであれば混在させて送信することができますが、グループを混在させて送信はできません。
また、No.10〜13については他と混在させて送信はできません。
注2 補正後提出、追加別送の混在送信について
No.1〜3、No.4〜5、No.6〜7、No.8〜9、No.10、No.11の各グループを混在させて送信はできません。
   
(3)データサイズの上限について
  一つの申請・届出についての送信データサイズの上限は、XMLデータのサイズ10,000,000バイト(約9.54MB)、添付書類のサイズ20MB(20,971,520バイト)です。

送信するデータサイズが大きい場合、ご利用になるパソコンの状況によっては、送信できない事があります。その場合は、ヘルプデスクへお問い合わせください。
   
(4)送信異常時について
  送信で異常が発生した場合は全ての申請・届出についての受付けは無効となります。再度全ての申請・届出について送信してください。
   
(5)申請・届出内容の書式エラーについて
  複数の申請・届出のうち、内容不備等(書式エラー)があった場合は、該当の申請・届出の受付けは行わず、正常な申請・届出についてのみの受付けとなります。
   
(6)手数料について
  一括送信において、手数料が発生する申請・届出がある場合は、全ての手数料が合算されます。
複数の申請・届出であっても、通知される納付番号は1件であり、合計金額をまとめて納付することになります。なお、納付番号はメールにて通知されます。
   
(7)問い合わせ番号について
  一括送信では複数の申請・届出であっても、発行される問い合わせ番号は1件です。問い合わせ時に必要な番号となるので控えておいてください。
また、送信結果についても保存することをお勧めします。
   
(8)代理人等による一括送信について
  代理人等が一括送信を行う場合は、全ての申請・届出において、自身が申請名義人本人であるか委任を受けた代理申請である必要があります。
ただし、代理申請の場合であっても、復代理人以降に委任した申請・届出を代理人が申請(送信)することはできません。
また、委任関係が無効である申請・届出があった場合は、その申請・届出についての受付けはできません。
証明書が無効であった旨のエラーメールを通知します。
   
(9)多数の申請・届出の一括送信について
  多数の申請・届出を一括送信すると処理に時間を要するため、利用者のインターネット接続環境(プロキシサーバの設定等)によっては、タイムアウト(時間超過による処理の打ち切り)が発生します。その場合本システムでは「予期せぬエラー」が表示されますが、一括送信が正常に完了している可能性があります。
本事象が発生した場合は、申請履歴照会で送信した申請・届出の状態を確認してください。

申請履歴照会一覧の状態が「到達」であれば、送信が正常に完了していますので、再送は不要です。
申請履歴照会一覧に表示されない場合は、送信が正常に完了していませんので、ヘルプデスクへお問い合わせください。
   

このページのトップへ